JTRI SITE

JTRI SITE

越冬状況調査内容

季節によってタンチョウは生息場所・環境を変えます!

タンチョウが冬期にねぐらとしている河川(鶴居村雪裡川・音羽橋から撮影)

タンチョウが冬期にねぐらとしている河川(鶴居村雪裡川・音羽橋から撮影)

北海道に生息しているタンチョウは、春から夏にかけて、湿地(ヨシ原)で巣を造り、ヒナを育てます。ヒナの成長とともに、牧草地や水田など、人目にふれる場所にも餌を求めて現れるようになります。秋になりヒナが飛べるようになると、作物収穫後の畑に集まって餌を採っている様子も見られます。さて、冬になるとタンチョウはどこへ行くのでしょうか?
北海道東部では、給餌場と呼ばれる場所があり、そこではタンチョウのために家畜用飼料のデントコーンを撒いています。餌は給餌場で確保できますが、夜眠るためのねぐらも必要になります。ただし、エネルギーの消費を抑えるためには、餌場とねぐらは近くにあることが理想です。真冬の北海道は夜には気温が氷点下になります。暖房設備の有る室内でというわけにはいきませんから、体温を奪われないように気温より暖かい水(川の中)に脚をつけて寝ていることが多いです。これはキツネなどの外敵から身を守ることにも役立ちます。
当研究所では、UAVも活用して冬期の個体を捜索し、越冬状況およびその環境の調査を行っています。特に、個体数が増加している道央圏には給餌場はありませんので、餌場とねぐら環境の保全が重要になっています。越冬期に道央圏でタンチョウを目撃された際は、日時や場所、確認した羽数等を目撃情報メールアドレスにご連絡いただけると保全に役立つ情報となります。

UAVを使用してねぐらとして利用可能な環境を調査

UAVを使用してねぐらとして利用可能な環境を調査

<< 前のページに戻る